【筋トレ】40代男の体づくり・筋トレ記録(2か月目)

筋トレを初めて、はや2か月が経ちました。

腰椎ヘルニア2か所・40代男の筋トレ2か月目の記録です。

アザッス
大分日々の筋トレも日課となり、器具も少し増えてます。
また、ネットやyoutubeを見ながら勉強しサプリなんかも取るようになったのでご紹介します。
1か月目の報告記事はこちら!
関連記事

仕事に子育てに毎日忙しく働いている40代男の独学筋トレ記録!32歳の時に結婚した時は、体重70kg前後だったのが・・・現在は85kg!毎年1~2kgづつ増えてる現状!アザッスデスクワークメインの仕事なので[…]

スポンサーリンク

独学での筋トレ【2か月目】

もちろん独断ではなく独学です。

アザッス
自分で調べて精査してチョイスした結果であれば、あまり効果がなくても満足する。
と信じてます。

新たに加わった筋トレアイテム

前回の記事でも紹介しましたが、1ヶ月目の装備はこちら!

〇可変式ダンベル(10kgまで)
〇プッシュアップバー
〇ヨガマット

それに、途中からアームバーが加わりました。

〇アームバー

アザッス
アームバーの記事はこちら
関連記事

筋トレを初めて少し継続できると、いろいろなアイテムを試したくなりますよね。私は筋トレを初めて、最初に購入したのはダンベル。そしてプッシュアップバー。この二つでトレーニングしていましたが、1か月以上筋トレを継続出来てきたころに[…]

その後、2か月目に入ったところでトレーニングメニューを見直したいとも思い購入したのが【インクラインベンチ】
アザッス
インクラインベンチの購入によって、自分的には劇的にトレーニングの幅が広がったように感じてます!
アザッス
実際に私が購入した【STEADY】さんのベンチです。
2023年1月現在で購入して4か月経過してますが、全く問題なく使用していますし、耐荷重が大きいので今後ダンベルの重量を増やしても安心ですね”

健康と筋肉に気を付ける意識

筋トレを初めて2か月目になると、食べ物も大分変化がありました。

アザッス
食事内容もそうだけど、買い物をするときに成分表を見るようになったね。
本当に自然にそのように変化していきました。

食事の変化

今までは、朝ごはんはかなり変な食べ方をしていたと感じています。

社会人として働いて、「朝は少しでも寝ていたい!」「ご飯食べる時間がもったいない!」
同じような方も多いのではないでしょうか?

〇食べない。
〇パン一枚。(ジャム塗るだけ)
〇ご飯と目玉焼きとみそ汁or牛乳
〇サンドウィッチ(卵焼き&レタスなど)
十分ではないと思いますが、今までよりはちゃんと朝食を取るようになったと思っています。
アザッス
あとは、寝起きのプロテインが習慣化しました!
スポンサーリンク

サプリの購入

ここからは、摂取するようになっているサプリを紹介!

マルチビタミン

よく聞くと思いますが、筋トレするトレーニーの良く摂取するサプリ【マルチビタミン】

理由は多数ありますが、簡単に言うとビタミンB6・Dはタンパク質の代謝や取り込み、ビタミンB1・2は糖質や脂質をエネルギーに、ビタミンA・C・Eは体をダメージから守ってくれるなど、筋トレを助けてくれる要素がたくさんあります。
毎日飲むものなので、安く継続しやすいものが良いと思いますよ。
アザッス
有名どころではDHCさんのものですね。
私が実際に使用しているのはこちらです!
アザッス
私は錠剤が苦手なので、マンゴー味で噛みながら溶かして摂取するタイプを使用してます!

プロテイン

こちらはトレーニーが大好物のタンパク質。
英語で言うとそのままプロテインです!

アザッス
プロテインは実際メーカーも多すぎて何を買ったらよいか分からないですよね。
2022年の夏頃から価格も高くなってるし・・・
まず最初に購入したのは海外の大手メーカー【マイプロテイン】
ネットショップでも販売していますが、お手持ちのプロテインに余裕があるなら断然公式サイトから直接購入がおすすめです。
なぜ「お手持ちのプロテインに余裕があれば」なのかというと、海外のメーカーなので到着まで結構日数がかかります。
最初に購入した時は2022年10月時点で到着まで11日かかりました。
10日もあれば手盛りのプロテインも減ってきていると思うので、海外メーカーに注文する際は余裕をもって注文した方が良いです。
手持ちの余裕がなく、少し割高でも良い場合は国内のネットショッピングでも問題ありませんね。
現在は国内メーカーで、1kgづつの注文より大量注文の方が金額的にもお得なので、3kgで注文しています。
今現在愛用しているのは・・・
アザッス
コスパは最高ですが・・・飽きる!
そのため、4~5か月使用するつもりで、途中からもう一つ3kgの注文をしました。
私はプロテインを飲み物としての摂取だけではなく、食べ物にも入れてます(カップケーキとか)。
そのため、甘いミルクチョコを注文してましたが、やはり同じ味を摂取し続けると飽きるので、さっぱりの味を追加!
2か月でかなり意識が変わってきていると感じています。
今後も継続です!
スポンサーリンク